千葉県・南房総・館山 海辺の小さなお宿 まるへい民宿

まるへい大漁記

2016/8/9 ソーダガツオ@レポート(館山港)

毎度!まるへい@宿主のケンです。

今日もソーダガツオが爆釣中!

ということで賑わっている館山港の雰囲気を撮影してきました!

ソーダガツオ狙いの釣人で賑わう館山港の様子

館山港はこんな感じ~!

もうちょっと奥行感のある画を撮るべきでしたね~・・・

って、着目点はそこではなく、見て下さいよ!この水面の波立ち様!

カツオが水面すれすれを泳いで波立っているのです。

こりゃ、ゴイスー(凄い)です!

釣り上げられたソーダガツオ

釣りあがったカツオちゃん

良い色してますね~!

気分は、ピチピチちゃぷちゃぷランランラン♪ ですね!

ソーダガツオを〆る様子

で、釣られたカツオは・・・

グサァッ!ブシュ~ッ!大量出血!(>_<;カツオサ~ン…

釣人が立ち去ったあと、ここで何か事件があったのではないかと心配されそうなくらい・・・

そんな血の池地獄&血まみれとなった地面の様子!

でも血抜きしないと、カツオは鮮度落ちしちゃうから必ずやらなきゃいかんのです。

これ青物狙いの鉄則です!

ソーダガツオの魚影 その1

水面にレンズを向けてみました。

見えるかな?カツオの魚影 その1

水面近くにフワついている白い物体はオキアミです。

ソーダガツオの魚影 その2

カツオの魚影 その2

多分こっちの方が見易いですね。

どうですか!縦横無尽に入り込む暴徒かしたカツオたちの様子は!

水面すれすれをこんな群がビュンビュンと時速数十キロあろうスピードでかっとばしながら泳いでいるのです。

これは危険すぎます!海中交通法違反で取り締まらなければなりません!

釣人ポリス出動です!

釣りあげられる瞬間のソーダガツオ

ビュッ!←(ルアー投げた音)

バシャ!バシャバシャ~!←(カツオが掛かった音)

うわ~、あっけな!

あっというまに検挙されました~(w

釣人とソーダガツオ

釣人ポリスの怪しげな微笑と検挙(釣られた)されたソーダガツオの様子。

こんな具合が連日続いている館山港です。

ソーダガツオは、さすらいの流れモノです。

いつまでいるのか、いついなくなるのか・・・誰もわかりません。

今いることは確かです。ソーダ到来を待っていたお客様はHurry up!ですよ~!

仕掛けはシャトルに弓ツノ針、またはジグ。

手堅くということであれば、遠投サビキが良いと思います。