千葉県・南房総・館山 海辺の小さなお宿 まるへい民宿

まるへい大漁記

【予告】2019/6/1~お風呂が温泉に切替ります(海藻風呂は終了)

 

 

毎度ごひいきに!まるへい@マスターKENです‎ (*´∀`*)

 

 

やるやるやる~!

と言い続けて構想倒れとなっておりました「温泉導入しちゃおうぜ計画」今やマスターの「やるやる詐欺」として常連さんのネタになっております(笑)

 

 

 

が・・・

 

 

2019年6月1日

ついに温泉導入の運びとになりました!!(≧∇≦)えぇぇ?

(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

 

 

構想倒れと言われること数年w

頭の片隅で、実現の手立てをネチッこく考えてました(笑)

 

 

2018年の7月に風呂設備の再整備が完了したこのタイミングが、プロジェクト再始動の良い切っ掛けかな?と一念発起し、温泉通のお友達(温泉ソムリエ&温泉マニア)と、漢方の先生にご協力いただきまして「温泉(人工)+オリジナル和漢生薬」のコラボレーションという、かなりエッジの効いた湯が完成しました!

 

 

その名も

 

準天然 光明石温泉(人工)  「温泉生薬 まるノ湯」

 

うわ、、、ネーミング長(w!

 

 

簡単にどんなお湯なのか紹介させていただきます。

 

 

【そもそも光明石って?】
「光明石」とは地下深くの熱水による変質でできた緑色・灰色・白色の岩石で、温泉と同様の成分を含んだ天然鉱石です。黒雲母トナール岩や花崗斑岩などを源岩とし、それら1トンの岩から3%~5%しか採掘されず非常に貴重なものです。また「光明石」は、厚生労働省承認(薬石・医薬部外品)の天然鉱石として認可されており、その特性として11種類の水溶性ミネラル成分を豊富に含有しています。湯船は「光明石」を泉源体とした、ミネラル成分を溶出した成分泉(人工温泉)となっています。

 

 

【用いている生薬について・・・】
光明石の泉質に加えて、リラックス効果が期待できる生薬「トウキ、シャクヤク、センキュウ他」、保湿性を高める生薬「ヨモギ、チンピ他」のエキスを贅沢に溶かしています。生薬の芳香・成分が自律神経の緊張を解きほぐし心身を落ち着かせることによるメンタルケアや、肌のダメージを回復させてキメを整える美容効果などが期待できます。

 

 

【これらの相乗効果として・・・】

「温泉+薬湯」の相乗作用により、血行を促進し、日々の疲れ、ダルさ、肌のダメージを優しくケアします。家庭用の小さな風呂ですが、温泉薬湯で癒しのヒトトキをお楽しみください。

 

 

とまぁ、こんな具合です。

 

 

 

湯船自体は家庭用で今までと変わらずです。そこは残念ですが、お湯は専門家監修のもと、非常に素晴らしいクォリティで仕上がったと思います。協力してくれたメンバーに凄く感謝です。

ありがとうございまっす!

 

 

また、温泉導入に伴い、開店当初より提供してきました「天然海藻の黒湯風呂(カジメ風呂)」につきましては、一旦終了となります。長らくご支持をいただきありがとうございました。

 

 

関東沿岸部で親しまれる漁師風呂。全国的にみてもカジメ風呂を提供する宿は数軒しかなく、伝統を守り伝える意味でも貴重な一端を担ってきたつもりです。が、一旦は終了です。また風呂が増設できたら再開したいと考えております。

 

 

ご宿泊のお客様方に、更にお寛ぎいただける空間を目指して…海田舎の極小民宿ながらも、やれそうなことをコツコツと(笑) 懸命に頑張っていきたいと思います。

 

 

温泉(天然じゃないけどw)、どうぞお楽しみに!

 

 

お問合せ窓口 / TEL:0470-22-2803 

(営業時間 9:00~21:00)

 

海辺の小さなお宿 まるへい民宿