千葉県・南房総・館山 海辺の小さなお宿 まるへい民宿

まるへい大漁記

【2020@謹賀新年】 新年のご挨拶申し上げます!


謹賀新年 2020年★あけましておめでとうございます!

謹賀新年 2020年★あけましておめでとうございます!

 

 

明けましておめでとうございます。
お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

 

 

海田舎の小さな店でございますが、皆々様から愛情たっぷりのご支持をいただき、おかげさまで運営【13年目】を迎えさせていただくこととなりました。
店を代表して、心より厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 

 

 


使命ならびに経営理念を大切に、より求められるサービスを探求し、本年も皆様の大切な思い出づくりのお手伝いをして参りたい所存でございます。

 

また、宿泊(民宿)・アクティビティ(海釣り体験)・洋菓子店(プリン屋)と、ジャンルの垣根を越え、超領域的に地元の魅力を発信し、微力ながら南房総エリアを盛り上げて参ります。

 

 

 

旧年は、カジメの水揚げ減少に伴い、長年ご支持を頂戴しておりました「天然海藻(カジメ)の黒湯風呂」が惜しまれつつも終了となりました。そして、交代する格好で「薬湯温泉 まるノ湯(人工)」が提供開始となりました。

 

 

カジメ風呂ファンの皆様におかれましては、継続できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

昨今の世界的な海洋環境の変化は、館山にも影響が及んでおり、海藻の減少が著しい状況です。また専門でカジメをとっとくれる漁師さんも高齢化が進み、今後を見据えると、遅かれ早かれ人材不足によるお継続困難という側面がございました。今回の措置、何卒ご了承ください。

 

 

ただ、カジメのストックは僅かですがありますので、単発とはなりましょうが、当館のイベントにて限定復活で提供させていただければと思います。

 

 

一方で、温泉は予てより多くのお客様からご要望を頂戴しておりました案件の一つでございました。本来はカジメ風呂に温泉にと両方楽しめれば一番良かったのでしょうが、上記の事情から温泉一本でいかせて頂く事となりました。

 

 

かなり予算がかさむため、中々実行は難しい部分ではありましたが、おかげさまで何とか都合がつけられ改修を終えることができました。これからは「薬湯温泉 まるノ湯」を一つの楽しみとしてお越し頂けますと幸いです。

 

 

 

また、御当地スイーツとして当館でプロデュースしております「南房総ピーナッツプディング」も多数メディアに取り上げていただいたこともあり順調に事業躍進ができておりますこと感謝御礼申し上げます。今年は工場設備を拡張し、生産量を上げられるよう努めて参ります。

 

 

 

「海釣り体験サービス」につきましても、多くのお客様にご利用いただいております。館山の魅力と、自然を活かしたアクティビティの楽しさを全国に発信できていると確信しております。今年は釣った魚をその場で食べるという「食体験」、また「歩いて渡れる無人島“沖ノ島”」をベースとした遊び体験サービスの拡充に力を入れていきたいと考えております。

 

 

 

より皆様に喜んでいただけますよう、新プランの投入、当館主催のイベント、お得なキャンペーンなどなど、今年もたくさんの企画・サプライズを検討しております。

 

 

 

南房総館山の地域特性を活かしたコンテンツの開発・提供、そして、この先の時代に求められるべく宿泊施設・サービス事業を模索しながらこの一年も邁進して参りたいと思います。どうぞ良しなにお引き立ての程よろしくお願い致します。

 

 

 

さて、事業とは別にプライベートな話題となりますが、我が子「渚&渉」ともに大病も無くすくすくと育っております。親の身としては安堵の限りです。渚は昨年11月で3歳を迎えました。渉は12月で1歳となりました。店番ネコスタッフの「トラコ」は2歳になりました。

 

 

ちなみに今更ですが・・・

昨年の年始のご挨拶が叶わなかったのは、渉が12月末に産まれたばかりで身の回りがバタバタしておりましたもので見送ってしまった次第です。心配してご連絡くださいました方々、肩透かし的な理由で申し訳なかったです!(笑)
 

渚は九官鳥のように昼夜を問わずシャベリまくり、渉はようやくヨチヨチ歩き。トラコは飼い主同様にデブとなっています。だいぶ賑やかな家族となりました。(※補足:基本的に店には我が子を連れてこないので、子供の煩さでご迷惑をかけることはほぼございません。猫は常時お店にいます。)

 

 

 

これから、まるへいの看板娘&息子&猫スタッフとして逞しく育ってくれるよう乞うご期待です(笑)

 

 

 

あいかわらず、仕事に育児に頑張りたい1年にしたいと思います。
本年もどうぞ御引立ての程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

海辺の小さなお宿 まるへい民宿
マスター@KEN

 

 


尚、当館の全事業(宿泊部、プリン屋、海釣り体験)は2020年1月1日~通常営業でご案内しております。

南房総・館山へご旅行の際は、ぜひぜひお立ち寄りください♪ 

 

 

【休館日のご案内】

2020年1月6日(月)~1月10日(金)は全事業にて年末年始の振替休業を頂戴します。ご了承ください。

 

 

お問合せ窓口 / TEL:0470-22-2803 

(営業時間 9:00~21:00)

 

海辺の小さなお宿 まるへい民宿