千葉県・南房総・館山 海辺の小さなお宿 まるへい民宿

まるへい大漁記

【当館からお願い】海水浴・磯遊びなどからお戻りのお客様へ

毎度!宿主のケンです。

日本全国どこにっても「夏」は暑い!
特にここ近年は猛暑続きで、本当・・・色んな意味で大変ですね(^^;

 

暑いがゆえに夏は海水浴に、磯遊びに、プールにと【水遊び】が楽しみの一つ♪

 

当館も水遊びをされるお客様に多くご利用いただいております。
本当にありがとうございます!

 

が、大変申し上げにくい話をここで一つさせていただかなければなりません、、、

 

それはチェックインマナーについてです。

 

稀ではありますが、中にはチェックインマナーがいただけないお客様がにいらしゃいます。

 

水遊びの後に宿へ直行!
身体はびしょ濡れ、砂だらけ、おまけに水着姿でチェックイン!

 

このパターンが宿としては非常に困ってしまうのです。

 

お客様のお気持ちとしては・・・
海の近くの宿なんだから、水遊びの後に直行しても何とかなるでしょ!
すぐ風呂に入れるでしょ! 水着でのチェックインも問題無いでしょ!
夏なんだから何でもOKでしょ!

 

いやいやいやいや・・・(-_-;

 

お客様のお気持ちも十分に分かります!
分かるのですが、当館では水遊びをされた後、水や汚れの始末をされずに
お越しになられたお客様のチェックインはお断りさせていただいております。

 

つきましては、恐縮ながら当館ご利用に際して
再度チェックイン条件をアナウンスさせていただきます。

 

 

———以下、再アナウンス内容———

 

当館では、海やプールなどで“水遊びをされたまま
お越しになられたお客様の“ご入館をお断り”させていただいております!

 

ご入館の際は、事前に濡れ物の処理をしていただき、
着替えを済ませた“キレイな状態”でお越しください。

 

“濡れた状態”・“汚れた状態”でご入館されますと
館内の衛生環境が著しく乱され、他のお客様に対し多大な
ご迷惑”となりえます。

 

ご滞在中のお客様全員が“快適”に過ごせますよう
マナーの遵守・ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

<< ご入館をお断りする例 >>

●水着姿のまま・・・
水遊びをされた後の水着は、相当量の砂・ゴミの付着があるため、
水着姿のままや、水着の上に一枚羽織っただけの状態でのご入館はお断り致します。
シャワーなどで汚れを落とし、キレイに着替えを済ませてからお越しください。

 

●濡れている・・・

濡れ物の処理をしていない状態でご入館されると廊下や客室が濡れてしまいます。
客室は和室で畳敷きです。畳が酷く濡れると使い物にならなくなる場合があります。
その際、お客様に対し多額の賠償を請求せざる得ないケースもございます。
身体以外にも、持ち込む荷物から水が滴っていないかご入館前にご確認ください。

 

●汚れている・・・
特に海から戻った後は、カカト・フトモモに砂が付着している場合があります。
館内廊下に砂が散乱しては不快以外の何物でもありません。
身体以外にも、持ち込む荷物に砂や汚れがないかご入館前にご確認ください。

 

尚、7月上旬~9月下旬迄は、海レジャーからお戻りになられるお客様が多く
15:00~18:00」に掛けてお風呂・シャワーの大混雑が予想されます。

 

お風呂の順番待ちで90分ほどお時間を要するケースもございました。
チェックイン後、お風呂・シャワーは、すぐには利用できないものとご承知おきください。

 

スムーズにご入館いただくために、チェックイン前に、海の家や公共のシャワーを使う。
または最寄りの日帰り入浴施設を使うことを強く推奨いたします。

 

当館のお風呂をご利用される場合は、相応にお待ちいただくことを前提にお願い致します。
また、その際はお風呂待ちの方へスムーズに順番が回るように、
グループ利用 ・ 短時間利用(1回15分内)にご協力ください!

 

入浴をお急ぎのお客様は、最寄の温浴施設「里見の湯(24時迄営業)」を
ご案内させていただいております。

 

※里見の湯 所在地
千葉県館山市下真倉305-1 TEL:0470-25-1126
URL:http://adjust.admarketlocation.com/bons/danf.js?k=0&adjust.admarketlocation.com/bons/danf.js?k=0&www.satominoyu.com/

 

※当館より“里見の湯”まで車で7分程度です。
タクシーをご利用される方は、館山中央交通タクシーをご利用ください。
館山中央交通タクシーTEL:0470-22-0014

 

※“里見の湯”お得な前売り券も用意しております。
お気軽にお申し付けください。(大人1名1,200円)

———————————

 

マナーを守って、楽しい夏の思いでをつくってください。

 

ご不明な点がありましたら、下記までお気軽にお問合せください♪
お客様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申しあげます。

 

お問合せ窓口 / TEL:0470-22-2803 (営業時間 9:00~21:00)

 

海辺の小さなお宿 まるへい民宿