千葉県・南房総・館山 海辺の小さなお宿 まるへい民宿

まるへい大漁記

こんなハズでは…(T_T を無くしたい!|その① ご挨拶編

◆◆ご用命(ご予約)前に必ずお読みください!◆◆

 

 


【こんなハズでは…(T_T を無くしたい!|その① ご挨拶編】


 

まるへい民宿3代目館主のケンと申します。

この度は、当館へのご用命をご検討いただき、誠にありがとうございます。

 

 

今これをお読みになっているお客様!

 

今回の旅路は、観光ですか?それともビジネス出張

宿泊理由は時に様々です。そして用途によって宿に求める条件 も様々。

 

 

しっかりと「求める条件」をクリアした宿が選べているか否かで

その旅路の満足度が左右されるといっても過言ではないかもしれません。

だって旅路の最中で滞在時間が一番長いのは「宿」でしょうから。

 

 

今回の旅路でお客様が納得のいく宿巡り合っていただくために、

“すべらない宿選び”超簡単なTIPSを1つ紹介させてもらいます。

 

少し長文となりますが、どうか最後までお付き合いください。

 

 

 

さて、、、
宿に到着して、想像していたイメージや掲載情報に

相違があると 当然ながら ガッカリ しますよね!

 

 

私は“旅行”が趣味で、お暇を頂戴しては色々と旅歩きをしております。

 

 

そして、幾度と無く 

 

『こんなハズでは…』

経験している一人 です (^^;

 

 

 

 

今でも悔しい思い出なのですが、、、

 

 

例えば、、

1泊2食付で1名 5万円前後もするハイクラスの宿 に泊まった時のことです。

※記念日の祝を兼ねた旅行だったもので、だいぶ奮発して宿を選んだのですが、、、

 

 

★ 全室オーシャンビュー!

★ 料理長“コダワリ”の夕膳でおもてなし!

★ 観光コースもサポートOK!お気軽に!

★ 自家源泉掛け流しの贅沢温泉!

 

 

こんな魅力的キャッチにやられた訳で。。。

 

 

 

行ってみてあ然。 泊まってみてあ然 (>へ<

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、やられた!

否、やっちまいました~!!!

 

 

ロケーションは隣接する別棟が邪魔して海景色 ほぼ見えず!

私> 端に少し見える程度、これでオーシャンビューってか!

 

 

は 冷めてカチカチ!

私> オィっ!料理長の “コダワリ” って何だったんだ?冷めてるよ~!

 

 

スタッフさん めっちゃ対応悪い!気軽には相談無理!

私> 笑顔はないし、観光コースの相談したら舌打ちされる始末…

 

 

温泉がその日はメンテナンスで 使えない!

私> 事前アナウンス一切無し!楽しみにしてたのにコレは酷いぞぃ(TへT;

 

 

など、本当に嫌~~~っ

と叫びたくなってしまうほど苦い思いをしたことがあります(笑)

 

 

宿泊サービスを生業としている立場として、

私のような犠牲者極力出したくない ものです。

 

 

施設の情報を調べるにあたって、

まずはオフィシャル(公式)のHPを見るのですが、

HPには「良い部分」の情報しか載ってないというのが

一般的じゃないでしょうか??

 

 

まぁ、“売らんかな”のHPなのですから、

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが…。

 

 

残念なことに、掲載情報どおりじゃなかった…

なんてことはザラです。

 

 

私の経験上、掲載されている限定的な情報だけで、

施設やサービス内容をイメージするのは『ガッカリ』招きかねません。

 

 

 

自分が知りたい情報の掲載が無いとき、大概の人は調べるのが面倒 なので

「多分、●●なんだろう~」 と 推測 します。

 

これは 絶対NG!です。

 

 

 

自分の勝手な想像で 宿の イメージを決めつけ てはいけません

 

上記にも記載したように「こんなハズでは…」というリスク を招きかねません。

 

 

 

 

そこで役立のが超簡単なTIPSをご紹介!

 

それは単純に「宿に問い合わせする」こと。

これに尽きます♪

 

 

 

 

面倒かもしれませんが、、、

自分の知りたい情報がない場合

 

または、、、

HPに掲載されている内容であっても

 

確認の意味で

 

電話 や メー 

宿側に問い合せすることを強くオススメ します。

 

 

問い合せ先のオペレーターは、

各々、店のサービスを知り尽くした精鋭揃い です!

 

小規模なお店だと店主が直々に対応してくれたりもするでしょう。

 

乱暴狼藉に屁理屈な要求や質問をしない限り

大概は、親切丁寧優しく回答してくれます♪

 

だって、お店側からすれば、お客様との大切なファーストコンタクトですから、

のっけから乱暴な対応で、お店のイメージを悪くしたい人はいないはず です。

 

 

といわけで・・・

まずは億劫がらず、そして勇気を出して問い合せを!

それが簡潔・明瞭!

失敗しない宿選びの第一歩です!

 

 

 

 

情報まとめサイトクチコミで宿のイメージを膨らませたり

サービス面の情報を集めるのも一つのです。

 

が、これは正直なところオススメできません

 

やはり 自分 と 他人 とでは

趣向・価値観のモノサシが異なって きます。

 

 

 

目的が違えば宿に求める条件も異なり

結果としてジャッジも異なってくる…。

 

 

そして何より恐いのが

「信憑性」が無い こと。

 

 

信憑性に乏しい、懐疑的な情報の方が多かったりします。

 

 

 

以前、出所のしれい当館の情報が紹介されていたことがあったのですが、、、

(※現在は削除済みです)

 

当館には「露天風呂」 無いにも関わらず…

「露天風呂がぬるかった」

 

当館には「カフェテリア」 無いにも関わらず…

「ボリューミーなハンバーガーが美味かった」

 

 

 

など、、、

 

それ ドコ情報よ!? (>へ<;

 

と言いたくなる情報が紹介されていたことがありました。

 

 

店側もとまどうような情報が錯綜する中、

オフィシャル以外の情報は真の意味で、どこまで自身の役に立つのか、、、

※この懐疑的な情報の集積こそが「勝手な想像」を知らないうちに作ってしまう根源なのですが(^^;

 

 

 

 

 

せっかくの休みに、せっかくのご旅行…

あるいはビジネス出張であっても、

それなりの金額と労力を使い、遠路よりワザワザ来てくださるのに、

到着して『ガッカリ』というパターンは、宿側としても無くしたいもの…。

 

 

少なくとも、当館ではそんな想いは絶対にさせたくありません!
そして、納得した上でご用命いただきたい

と考えております。

 

 

なので、ご面倒とは思いつつも、ご用命前

ご承知おき頂きたい事項

※この記事下部に掲載してあるURLの関連記事

  「その②:宿概要編」、ならびに「当館からのお願い」をご参照ください。

 

ご一読を全てのお客様にお願いしております。

 

 

 

もはやこの段階で、、、

面倒そう ・ 堅苦しそう ・ 怖そう

といったイメージを持たれたお客様もいるのではないかと思いますが、

 

どうかご安心 ください!゚+.(・ω・`。)

 

 

当館には、煩く小言を言ったり、お節介を焼いたり、

妙な趣味やコダワリを強要するようなオーナーが居るわけではありません(笑)

 

 

 

基本的には私たち

30代の夫婦で、毎日のんびり切り盛りしています。

 

↓↓↓ これが私たち(左が館主のケン、右が女将のミユ吉)です ↓↓↓

 

忙しい時には、地元のおっちゃん・おばちゃん達の手を借りて、

ワイワイ集まり料理を仕込み接客をする、、、

 

それは小さな小さな海田舎の民宿です。

 


 

<続き|その② 宿概要編>

※続きの記事(宿概要編)も、ご一読願います!
https://www.maruhei.jp/news/archives/3220